« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

#墓、幼女、日本刀

20060831_kanikan_hakayoujo.jpg

一応完成。某所にて墓、幼女、日本刀をテーマに
描くというものに参加したもの。

※8/29の段階からなにも変ってないです。

2006年08月29日

#一枚絵暫定完成

20060829_kanikan_hakayoujo_zantei_F.jpg

描き込むものが僕の中でなくなってきたのでとりあえず
まとめて放置して修整部分が見つかったら
修整ということにする。というかだいぶ秋田。

#一枚絵加筆中

20060828_kanikan_hakayoujo_kahitu_01.jpg

色々(でもないか)加筆中。眺めてる時間の方が多くなる。
雨粒は実際にはそんなに見えないよね…
だから間接的に雨表現しようと思ったけど無理臭い。

どっかでログハウス作る話聞いたが、最初の方は
もりもり丸太とか積み上げて、目に見えて出来上がっていくので
楽しいが、内装とか細かい段階に行くとゼンゼン
進行が見えないのでつらくなってくらしい。

2006年08月28日

ボクの絵が素人臭い理由

●線画がよろしくない
・汚い
・強弱がよろしくない
・形が不味い
・自信なさそう

●塗り
・配色はともかくモノにふさわしい色になってない
・陰影表現辺り。
・立体感に寄与してない
・CG表現に慣れていない

・ものの形を把握してない
・描けない部分が適当のままにしてる
・力のいれどころとヌキどころがわかってない
・省略、記号化がハンパ

・素人だからしょうがない

・以後継続審議中

2006年08月26日

#一枚絵途中

20060826_kanikan_hakayoujo_nuri.jpg

頑張ったからといって
報われないことも有る…
色々練習勉強したくなってきた
昔は素振りがキライだったが今なら
多少は試合も重ねたので何のために素振りするのか
少しかわかるような気が擂るから
少しは有意義に出来ると思うんだ。

2006年08月25日

#一枚絵塗り続行中

20060825_kanikan_hakayoujo_nuri.jpg

全部のモチーフの明度陰影光源と
それぞれの関係バランスを考えると
頭がフットーしそうになる。
先に設計しておけばよかった。

2006年08月24日

2006年08月22日

#一枚絵下塗り

20060822_kanikan_hakayoujo_sitanuri.jpg

ここから後は時間とか根気とかそういうものの戦い。

#一枚絵色分け

20060822_kanikan_hakayoujo_irowake.jpg
とりあえず色分け。
結局描いている過程で「作る」部分はどんどん大きくなるので
最初アタマの中にあったものとかけ離れるのは
当たり前の話か。

2006年08月21日

雑記

CG集結局一枚あたり三日ペースが関の山なので
このまま行くと10月頭完成ということに
成りそうですわ。
なんでしょうね、何事にも自分を過大評価
する癖があるドリーマーだから当初は一日一枚
余裕だぜとか思ってたんですが。習熟すれば
それも可能なのかも知れないけど。
ちょっとね、マンガ絵をこう、テンプレハンコ絵的に
量産する技術を身につけようと思ってるんだ。
昔はオンリーワンの絵柄を!!!!!とか思ってたけど
今わ割とどうでも良くなってきた。量産できないことの方が
苦痛だ。それとは別に何も考えてない絵も描いていこうかと
思ってる。
あれだ、もともときっちりした絵描くのって苦手だった
見たいなのよね思い出したら。
だからねいまだにちょっとムリしてんだけど
どっちつかずな感じがあるのよね。

#一枚絵線画多分完成

20060821_kanikan_hakayoujo_sengaC.jpg

線画大体完成。後ろに隠れる部分も描きこみすぎた。
苦行だと思うことにする。

#一枚絵ほぼ線画完成

20060821_kanikan_hakayoujo_hobosenga.jpg

特に背景なんかの直線的な無機物は、
線の重要度は低いのでパスでパパッとヤっちゃったほうが
良いような気もしてきた。
ざっくり描く人ならそれも必要ないかもしれない。

CPU温度

突然のシャットダウンの原因だがどうやらというかやっぱり
CPU周りらしい。CPU温度が常時60度前後。
前からそうだったのか余り記憶が無いが
散見すると自分の構成では40-50代が標準らしい。
とりあえず負荷さえかけなければ安定して
動作しているのでいじるのがめんどいし、
グリスかファンが経年劣化したのか取り付け方が
まずかったのか不明だし、ついでにCPU変えようかとおもたら
SocketAはもう店頭では見つけにくいようだし
だったらいっそのことニューマシン導入しようかとも
思ったけど金ないしだんだんめんどくさくなってきた。
金をケチると結局面倒なことになるというのは
経験が教えるところ。

2006年08月16日

#一枚絵スケッチ

20060816_kanikan_youjo.jpg
何か死にそうになってなので一枚絵用のスケッチ。
CG集に少し疲れたので少し力を入れて一枚絵を描こうと思ってます。

Search


web拍手

最近のコメント

最近のトラックバック

Re:
12/14 12:55 test from neko-company
Re:
09/24 15:12 test from neko-company
Powered by Movable Type 3.2-ja-2