« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月17日

#全世界ナイトメアクリア大記念

20060717_kanikan_reimu-remi.jpg

記念に以前浮かんだネタを描いた。
ネタに表現が追いつかないが
とりあえず出すことが問題だし
楽しいのであまり気にしないことにする。

2006年07月12日

最五板

http://jbbs.livedoor.jp/otaku/4344/
スレが落ちて困ったときにでもご利用ください。

更新がアンテナに反映されないの直りました。
議長ありがとうございます。

2006年07月06日

#長門に乙女回路インストールしてみた 

20060706_kanikan_nagato_otome.jpg

全部SAIでやった。
人物変なところで断ち切って後悔した。
材料が不足している…!

ボクは絵で明瞭な目標、お手本が無いので着地点も決めずに
スカイダイビングしているような気分です。

髪はツヤベタ的にあまり書き込まずにまとめてしまうのが
主流のようですが、どうも金属質というか
ヘルメット的になるのが好きじゃないので
そうでない方法を試みてるんですが
下手にやればやるほど垢抜けなくなるというか、
逆にさらさら感が減っていくというか。
主流にはそれなりの理由があるようで。

2006年07月05日

#顔練習

20060705_kanikan_kao.jpg
考えてみれば顔単体で突き詰めて
カラーを描いてはいなかったことに気づいた。

Photoshopでパス引いて
SAIで塗ったりした。5000X5000で描いてて糞重いと思ったら
A4 300dpiよりでかかったことに気づいた。
それにしてもちょっと重いと思う瞬間が多い。
ツール切り替えたら勝手に直前のツールに戻ることがあるのは
既出?

フィギュア雑誌参考にしながら描いた。
最近のフィギュアは凄いですね…

2006年07月01日

comicstudio使用中にシャットダウンする件について。

CPUに負荷をかけるとPCが突然シャットダウン
するっぽい問題だが、イマイチ原因がわからない。
どうやら暑い日に頻発するのは確かなようだ。

電源周りだとするなら、ボクの家には暑いからといって
消費電力が増えるようなものはそんなに無いはず。
また、涼しい日なら、CPUを酷使しても落ちないようだ。
暑い日はPCがファンの回転数上げてたりすんのか?

謎なのは、MSIの温度モニタソフトで監視してるんだけど
CPU65度で警告するように設定してんだけど
たまに警告するまえに落ちる。
ソフトが実際の温度を反映してないのか遅延しているのか
CPU温度がモニタされるより早く瞬間的に上昇しているのか
CPU以外が高温で参っているのか…

コミスタで落ちるときに多いのは
塗りつぶしで
「隙間を閉じる」
「全てのレイヤーを対象にする」
にチェックを入れて実行する時だった。

ちなみに、コミスタの作品ファイルが
ぶっ壊れて読めなくなっても、
スレで教えていただいたように
個々のページ、あるいはページファイルの
レイヤーファイルをを直接読めば
サルベージできることもあるようだ。

Search


web拍手

最近のコメント

最近のトラックバック

Re:
12/14 12:55 test from neko-company
Re:
09/24 15:12 test from neko-company
Powered by Movable Type 3.2-ja-2