« 参考書-萌えキャラを描こう! | メイン | 参考書-演劇入門 »

2007年03月07日

Metasequoia-ちょっとした背景

20070314_kanikan_3Dhaikei.jpg
Metasequoiaで適当に背景を作る。3Dに関しては
たいしたことはしてないです。後ろのグリッドなんかは
自作の素材。
こういう素材の使いまわしは3Dはより有効。
そのままMetasequoiaでレンダリング。サイズは、
作業解像度になるべく近いほうがいいけど
別に3Dをそのまま見せるわけじゃないので
適当でいいです。
あ、縦横比率だけは4:3にしておく。
視点の設定スライダをいじくってパースを強調したり
しても良いだろう。
あと、カメラは角度は保存できるけどカメラ位置は
保存できない臭い(できたらすまん)ので、
2Dであらかた描いたあと、後から3Dにオブジェクト
追加したいとか言うときは注意。
2Dとパースが合わなくなる。


20070314_kanikan_3Dtrace.jpg
背景をPhotoshopでパスでトレス。
人物の背後になってるところは適当です。
塗りわけなんかもついでにしておく。


20070314_kanikan_3Dpaint.jpg
Saiに持ってって塗ります。線画も適当にいじっとく。

20070314_kanikan_3Dfinish.jpg
人物塗って完成。
ホントはライティングなんかもしたほうが
いいんだろうけどレンダラーの方は勉強不足なので。
Redqueenぐらいしかないんだけど
数値だけでやるのは面倒です。

  • 投稿者 nekokan : 2007年03月07日 09:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kineorama.s21.xrea.com/x/mt-tb.cgi/458

コメント(一番下が最新のコメントです)

コメントしてください




保存しますか?