« #メディチ家タン追悼記念+PTZ-930入手記念 | メイン | #上半身 »

2006年01月24日

PTZ-930レビュウ

タブレットに意見くれた人ありがとうございます。
せっかくなので
WACOM Intuos3 A4サイズ PTZ-930
のレビューでもしてみる。

20060124_kanikan_ptz930.01.jpg

とりあえず、でかい。左はi-400。
思いついたこと色々

コレ
はコミスタで9割方補正かけないで描いた。(直線はツールで引いたが)
i-400と比べるとやはりブレが少ない気がする。もちろん気を抜くと
たちまちよれるけど。

・ペンのグリップは太くて握りづらいので取っちゃった。
最近ボールペンとかにもグリップ付き多いけど何でも付ければ
良いというわけじゃないと思うんだ。

・ウワサのフェルト芯はキシキシ言って気持ち悪かったので
ストロークペン+動画用紙貼り付けにしたら良い塩梅だった。
ストロークペンがどの程度意味あるのかはよくわからない。

・腕を使って描けるというのが利点、という話だが、
別に手首使っても描けるので、小さいタブレットでもともと
手首で書いてた人も根本的に書き方を変える必要はなさそう。
そういうわけで、でかいという点を除けば買ったあげく
まったく使えないというリスクは低いと思う。

・最初、タブレットを使わないときは脇に避けてたんだけど面倒なんで
デカイついでにミニキーボード上に載せて使ってる。
(入力エリア周りの)表面の質感がなんとなく手に張り付いて熱持ちやすいような感触。
改善求む。
あとこの材質、消しカスに弱い予感。消しカスってプラスチックとかの上で
放置しておくとプラスチック溶かすんだよね…

・困ったといえば、でかすぎるので、ウインドウ広げたりメニュー選択したりという
マウス的な使い方がやりづらい。
ので、ペンのボタンに「マウスモード」切り替えを割り当てとくと
幸せになれる、ような気がする。
でも昔から思ってたけど、ペンのボタンって、押したくないときに
押しちゃって、押したいときに押しづらくないか。
だから、キーボードショートカットでマウスモード切替したいけど
やり方わかんない。

20060124_kanikan_ptz930.03.jpg

・ちょっと期待していたエクスプレスパッドだがちょっと使いづらい。
デフォルトだと机の奥まで手を伸ばすことになるので疲れる。
何よりボタン数が少ない。
ボクは、「ズームイン/アウト」「ブラシサイズ変更」をスライドすることを
期待してたが、トラックパッドにはあらかじめ設定された機能からしか
選べないようだ。ついでに時々間違えて触ることがあったので
機能無効にしちゃった。
ボタンにいたっては数が少なすぎるのでキーボードの代わりとしては
論外。というわけで↑の写真のように
キーボード横に持ってきて使っている。奥に置くと腕がつかれるし
右手の邪魔になる。

20060124_kanikan_idea.jpg


図のようなリムーバブルプログラマブルキーパッド希望、
というか自分で買えば良いのか?

・オマケ(?)でついてきたマウスの価値がわからない。
左手はキーボードにおいてるし、ペンとマウス持ち替えるなら
ノーマルマウス使うぜ。誰か教えて。

・シリアルのi-400はなぜか認識されたりされなかったり立ったけど、
USBの930はそんなこと無くなった。


20060124_kanikan_ptz930.02.jpg
結構分厚いんですよ。

・930と関係あるかどうか知らないが、Photoshopでカーソルをブラシサイズにしていると、
小さいブラシサイズのときカーソルを見失うことがある。
そういう時は、WなりEなり押して、大きいカーソルを表示させると
カーソルがどこにあるか分かる。

・結論:線もPCで引いてて、A6サイズに不満があるなら、買いだと思う。

なんか気がついたら追加してく。


  • 投稿者 nekokan : 2006年01月24日 15:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kineorama.s21.xrea.com/x/mt-tb.cgi/338

コメント(一番下が最新のコメントです)

コメントしてください




保存しますか?