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最下層から5年で壁に公式サイト
僕が参加しているスレの公式サイト
SASAKINGDOM
(メタセコイア用ポーズ&モーション編集ツール Mikoto )
CypherS TufT
(Mikoto用のsubarasiiデータを公開されていらっしゃる所。
モデル用に使わせていただいてる)
■各種印刷・製本・CDプレスの株式会社ポプルス■
>
ひとまずメモ程度に
■3Dトルソ+フレームをクロッキー
3Dのトルソ(性格にはトルソは首と四肢が
無いやつらしいけど)にフレームを
つけたものをつくり、それをいろいろな角度で
レンダリングしたものをつくり
クロッキー(5分ぐらい)してます。
体の左右で色分けしているので中心線も
分かってなんとなく体の凹凸も分かるような気がする。
ちなみにこの3Dモデルは
人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル
という本の付属データです。でもこのデータ、
アマゾンのレビューでもいわれてるとおり
ファイルとかに日本語名使われてて
いかがなものかと思ったけど僕のメタセコ環境では
そう問題は無かった。海外ソフトとかだと
問題おきるかも。
Metasequoiaで適当に背景を作る。3Dに関しては
たいしたことはしてないです。後ろのグリッドなんかは
自作の素材。
こういう素材の使いまわしは3Dはより有効。
そのままMetasequoiaでレンダリング。サイズは、
作業解像度になるべく近いほうがいいけど
別に3Dをそのまま見せるわけじゃないので
適当でいいです。
あ、縦横比率だけは4:3にしておく。
視点の設定スライダをいじくってパースを強調したり
しても良いだろう。
あと、カメラは角度は保存できるけどカメラ位置は
保存できない臭い(できたらすまん)ので、
2Dであらかた描いたあと、後から3Dにオブジェクト
追加したいとか言うときは注意。
2Dとパースが合わなくなる。
背景をPhotoshopでパスでトレス。
人物の背後になってるところは適当です。
塗りわけなんかもついでにしておく。
人物塗って完成。
ホントはライティングなんかもしたほうが
いいんだろうけどレンダラーの方は勉強不足なので。
Redqueenぐらいしかないんだけど
数値だけでやるのは面倒です。
顔を比較的クセの少ない絵柄で、いろんな角度から
描いてるカットがあったので買った。
てすと
Amazonのレビューではくそみそになってるけど
個人的には気になるカットが数点あったので
役に立ってる気がする。
Chapter03 着衣のポイント内のカットが参考になる。
・胸周辺の皺の出方のカットが良かった。非乳袋で
割と理想的な描き方。
・制服の描き方もシンプルな線の割と自然な書き方。
・メイドのカットはなぜか乳袋だがわりと抑制的
顔の方はデフォルメ多めだけど服の皺の出方とかしか
見ないから気にならない。
個人的に、アンチ乳袋もあって、理想的な
胸と皺の関係を探していたりするので、
漫画からそういう描写を探してるんだけど
案外見つからないのでカット集としての
利用価値はあると思います。
利用法としては、今はひたすら皺の表現を
模写して胸と皺の関係を研究してます。
それ以外の部分は、まあ良くあるイラスト描き向け
参考書です。
前半の作例は確かにちょっとクセのある
絵柄ではあります。でもChapter03は
上記のとおりだしChapter04の絵は頭身高めで
若干女性が描く風の絵柄ではあるけど
上手いし皺なんかもきっちり描かれているので
本屋で眺めてカットを気に入ったなら
参考作例集として買っても別に損は無いと思います。
メインの教科書としてはジャック・ハムでも
買ったほうが良いとは思うけど。
最五用ウェブログをこちら
http://nekocompany.sblo.jp/
に移転しました。議長変更よろしくおねがいします。
個人的にはルーミス先生より役に立った
人体の描き方本。
管理人による紹介
制服少女の漫画絵でのイラスト集。
管理人による紹介
入力面A4タブレット。
金と置くスペースに余裕があるなら買い。
管理人による紹介